諏訪湖一周歴史ポタリング 試走6

山一林組
P9080593S

旧山一林組事務所です。
ここは“あゝ野麦峠”で有名になった主人公「政井みね」が働いていた会社です。
またまた実感がわいてきました。
みねさんがこの世にいたことが・・・・・

案内板
P9080594

岡谷のゆかりの地には「あるき太郎」の案内版があります。
詳しく説明してあってとてもありがたいです。
~歴史的大争議tと工女の生きた姿をみる~
タイトルも心惹かれるものがあります。

◆モダンなオフィス
P9080595

岡谷で第四位の規模を持つ大きな会社だったようです。
本当にモダンな建物ですね。
みねさんは大会社に勤めて優良工女になりすべてが良い方向に行っていたのでしょう。
病気になるまでは・・・・・

◆“山一争議”の舞台
P9080596

日本最初の大規模ストライキであったであろう“山一争議”
彼女たちの望みも時代と言う大きな波には勝てず、全員解雇された。
彼女たちは反逆者のらく印を押され、再就職はおろか、結婚さえできなかったそうな・・・・・
あまりに哀れな出来事である。
この事件以来、労働者の地位を考える風潮が強まったことも事実である・・・・・

◆工女の生活風景
P9080597

それは賑やかなことだっただろう?
岡谷が一番華やかな時代であったことも間違いない。
毎日15~16時間労働、月二日の休みだったとも言われ、
その僅かな休息を彼女たちは精一杯楽しんだのだろう?
ほとんどが10代のうら若き娘だったのだから・・・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です