“あゝ野麦峠”の独り言 その11

間もなく炊き上がり
IMG_0065

火加減を調節?見ながら炊き上がりを待ちます。
物凄い火力なのであっという間のようです。
囲炉裏の威力恐るべし!

おっ~!
IMG_0066

これは凄い!
本当にあっという間でした。
「おいしそ~!」
楽しみです。

その間に
IMG_0068

おばちゃんたちは粟と黍で団子作りです。
先日挽いた粟と黍の粉をもち米の粉(だったかな?)と塩、砂糖を混ぜ合わせます。
分量は経験が物を言います。

水加減
IMG_0069

この調整も重要です。
この段階でおおよその味も決まってきます。
ここが腕の見せ所です。

コネコネ
IMG_0071
IMG_0072
IMG_0073_1

コネコネ混ぜ合わせます。
力の入れ加減、コネ加減、大変な作業です。
中々の重労働です。

だんだんと
IMG_0075_1

形になってきました。
もう少しです。
いよいよ楽しみです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です