2012 野麦峠まつりに参加しよう レポート 9

“あゝ野麦峠”
IMG_0962S

野麦の道は果てしなく続いています。
この道の起源は分かっている範囲でなんと縄文時代にはあったそうです。
そして平安時代には主要街道だったそうですよ!
車が主役の現代では忘れ去られそうです。
毎年、この道を訪れる人は減ってきているようです。

KWNグローバルコンテスト
IMG_0964HIMG_0965H

奈川中学校3年生の5人は「KWNグローバルコンテスト」に応募する作品を
撮影しているそうです。
彼女たちが1年生の時に制作した作品「水底(みなそこ)の記念写真」は、
「KWNグローバルコンテスト」でドキュメンタリー賞を受賞しました。
世界大会で世界26カ国/地域の679校から最終審査に残った6校の代表
が集まり、世界を勝ち抜いた6カ国の代表の中からドキュメンタリー賞を受賞
したのです。
奈川中学校の3年生は現在女子だけの5人きりなのです。
すごいことだと思いませんか?
昨年の作品も素晴らしいですよ!

撮影のために走る工女さん
IMG_0966H

走る!走る!走る!
野麦の峠道を一生懸命走る姿が、明治期の工女の頑張りと重なり印象的。
今回一番印象に残ったシーンです。
今も昔も少女達の頑張りは続きます。
“あゝ野麦峠”この峠道はいろんな思いが詰まっています。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です