“あゝ野麦峠”工女の道を辿る旅 試走30

八ッ三旅館(やつさんりょかん)
IMG_0030S

この宿にみねさんは泊まりました。
飛騨の工女達はそれぞれの村からこの宿に集まり、早朝野麦峠に向け出発、
岡谷を目指したのです。
そしてこの宿は今でも営業をしています。
高級旅館なので高くて泊まれませんが・・・・・

趣があります
IMG_0031
IMG_0032S
IMG_0036

工女達が泊まっていた頃とは多少違ってはいるのだろうが、趣のある宿です。
歴史を感じさせます。
ここに集まった新工達はどんな思いだったのでしょうか?

鉄橋
IMG_0034S

旅館の前には鉄橋がありました。
今どき道路橋で鉄橋も珍しいですよね?
歴史を感じさせます。
もちろん明治時代の橋は木造だったのでしょうが・・・・・
この橋が末永く保存されることを祈ります。

歌碑?
IMG_0038

橋のたもとに野麦峠に関わる歌碑があると聞いていたので撮影したのだが・・・・・
どうやら反対側のようです。
「・・・・・」


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です