12/07/14 糸ひき見学ポタリング 5

糸ひき
IMG_1370

保存会の方々の手さばきに見入る参加者。
その眼差しは真剣そのもの!
こんなに感動するとは・・・・・


IMG_1371-30

その手なれた技に感心していましたが、プロはこんなものではないらしい!
そしてこの作業を明治時代の工女たちは15~16時間も続けていた・・・・・
信じられません。

感激
IMG_1372-30

この二人はここを離れようとしません。
こんなに感動的なものならばまたこのイベントもやりましょうね。
人の手さばきを見るのはやはり感動的なものですよね。

質問
IMG_1373-30

保存会の方に質問をするメンバー達。
私も保存会の方と一緒になって答えていました。
「門前の小僧習わぬ経を読む・・・・・」

特許林式
IMG_1374

山一林組の特許だろうか?
調べてみたけれどわかりませんでした。
でもそんな気がします・・・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です