’12 “あゝ野麦峠”工女の道を巡る旅 8

工女の道
DSC05639

ここを通ったと記された案内板があります。
そこを私たちも通りました。
私たちもそれぞれの思いをペダルに託して・・・・・
少女たちもそれぞれの思いをわらじで踏みしめて・・・・・
いつの時代も旅人はそれぞれの思いを胸に旅を続けたのでしょう?

案内板
IMG_1545

案内板にあるように工女たちはこの道を通り、飛騨と岡谷を往復しました。
わざわざ松本を抜ける道理がありません。
絶対に近道をしたのだと思っていました。
この案内板を見つけたときは大喜びでした。
みねさんもきっとここを通ったはずです。

皆さんの見る先
IMG_1546

視線の先には小さな馬頭観音が・・・・・
よく見ないとわからない程度です。
案内板がなければきっと見落とすでしょう?

馬頭観音
IMG_1544

道標です。
これを見た工女さんは数知れず・・・・・
歴史を感じます。
しかし、観音様のした半分はいずこへ?
「・・・・・」

どっち?
IMG_1548

農地区画整理によって工女の道は所々失われました。
ロード班とマウンテンバイク班で別の道を行きます。
どっちの方が当時の道に近い?

ナニコレ?
DSC05640

これぞ珍百景!
ハウスonハウス!
家の上に家があります?
なんで?
しかも繋がっていない!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です