’12 “あゝ野麦峠”工女の道を巡る旅 47

美女峠
DSC05848

ここに八百比丘尼が住んでいたそうです。
しかも若狭の八百比丘尼と同一人物とは驚きです。
どれほどの美人か会ってみたいものです。

比丘尼屋敷
IMG_1823
IMG_1824

住居跡もあります。
根も葉もない話ではないのかもしれません。
どんな人なのか本当に会ってみたいですよね?

屋敷訪問
IMG_1826

みんなで屋敷のあった場所に行ってきました。
山の中の一軒家は夜きっと怖かったでしょうね?
自分が妖怪だから怖くないのかも?

餅売場
IMG_1827

ここで八百比丘尼は道行く人に餅を売ったそうです。
泥で作った餅ではなく、本当に食べられる餅を振る舞ったそうです。
今でもそれは美女餅として地元で買うことができます。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です