09/08/05 ポタリング

いまいちすっきりしない夏空
283
やっと夏空になったのだけど、なんだかすっきりとしない空。
今年の夏はこのまま終わってしまうのだろうか?
猛暑よりすごしやすいが、絶対にいろんなことにはよくないよね。

両島の足半草履(あしなかぞうり)
284
両島の足半草履(あしなかぞうり)

上島・下島地区で一足ずつ藁(わら)で編んだ草履(ぞうり)を作り、一つを集落の北側に、もう一つを南側にぶら下げる。これも「事八日」の行事で、疫病が流行した際に、「ここには大男がいる」ことを大草履を吊るすことで病を威嚇し、集落に入ることを阻止しようとしたものだという。

これは見事な大きさだ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です