ヘッドマーク
最新のトレックヘッドマークです。
車種によってバッヂとプリントをつかいわけているが、バッヂのほうが気に入っている。
デザインは時々変更されるが、今のものはモダンで格好良い!
1月月間走行距離のチャンプ
174.6㎞、アビオスプレイヤー、コナパパ、を抑えてNo1になりました。
清掃、注油
この時期、塩カルが付着します。
塩カルは自転車にとって大敵です。
付いたらすぐ拭く、これが基本です。
あるにフレームは錆びないと思っている方もいますが、
アルミは塩カルに凄く弱いことを知っておきましょう。
これが大活躍
塩カル掃除の強い味方が「自転車元気!」¥280です。
乾いたウエスでは、塩カルを伸ばし拡げるだけで、なかなか取れません。
これは適度な湿り気があるので綺麗に拭き取れます。
この時期特にオススメです。
思わぬ所も錆びています。
(錆びの浮いたスチールワイヤーと、ピカピカのステンレスワイヤー)
最近ちょっとブレーキの引きが重く感じたので、ワイヤーに注油。
それでも多少の改善はしたのですが、まだ少々重たい。
ワイヤーを取り外してみるとワイヤー奥まで錆が進行している。
冬季は塩カルが降りかかるのでメンテナンスこまめにしましょう。
特に、完成車標準装着のワイヤーはスチール。(だから錆びる)
当店メンテナンスのアフターパーツはすべてステンレスワイヤーです。
リヤのインナーケーブルのみ交換したのだけれど、フロントより軽くなりました。
(通常ワイヤーの長いリヤのほうが引きは重い)