“あゝ野麦峠”の独り言 その5

石臼とゆるわ
PA070734

昨日黍を挽いていた「石臼」が展示されていました。
周りの桶のことを「ゆるわ」と言うのですね。
毎日勉強になります。

蕎麦の実
PA070736

12日の試食会が楽しみです。
この蕎麦も挽いて食べるのだと思います。
粟や稗、黍も食べてみたいです。
皆さん都合のつく方は一緒に行きませんか?

欄間
PA070740

よく見ると宝来屋にも欄間がありました。
粗末な工女宿でありながら昔の人にもおしゃれ心があったようです。
今欄間のあるような日本家屋は減っているでしょうね。
このような彫刻欄間を掘る人も減っていることでしょう。
日本の文化継承は大変なことだと思います。

威厳
PA070744
PA070749

宝来屋の外見は威厳すら感じます。
歴史の重みか、屋根の重みか分かりませんが、とにかく威圧されます。
毎日見ても飽きることはありません。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です