あゝ野麦峠 冬山アタック! 2

石室
P1081178

野麦峠の石室です。
過酷な冬の野麦峠越えで凍死する人を救う為、江戸時代に作られた『石室』
昭和63年に水害などで、流された石を拾い集め復元されました。
中にはこのように暖をとるように薪をくべることができ、凍死を防いだそうです。
冬はこんな雰囲気だったのですね。
今日は好天ですが、悪天候なら逃げ込んだでしょう?
どんなにか助かることか・・・・・

入口
P1081179

思っていたよりも雪に埋もれていませんでした。
これなら入れます。
何人の命がここで助かったのでしょうか?

案内板
IMG_2909

雪に埋もれていました。
結構な積雪量です。
当時はもっと多く降ったと聞いています。

やっとの思い
IMG_2911

私たちもついにここまできました。
冬の石室、絶対に見たかったのでまずは目標一つクリア!
ワクワクして入ります。

何を思う?
P1081180

逃げ込んだ人たちはここから外を見て何を思ったのだろうか?
もちろんここに逃げ込んだ全ての人が助かったわけではないだろう?
故郷の家族のことだろうか?

地獄に佛
IMG_2910

ここに火をくべて暖をとったのだろう。
助かった人達はこの石室のことを忘れることはないだろう?
『地獄に佛』まさにそんな感じだったかも?


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です