あゝ野麦峠 冬山アタック! 5

あゝ野麦峠
IMG_2925

どんどん雪深くなってきました。
先発隊の踏んだあとだけが道筋になっています。
ここを当時の着物で、しかもわらじで越えたなんて信じられません。

これは凄い!
P1081188

辺り一面雪原で尚且つ急斜面!
先発隊が通っていなければ道さえわかりません。
しかも当時はもっと雪が深かっただろうし、こんなに好天の日はなかなか無いでしょう?

感無量
IMG_2928

ここを、しかも吹雪の日に、木綿の着物で、生きて越えられるなんて・・・・・
しかも10代前半の少女もいたなんて・・・・・
死なない方が不思議です。

こんな道?
P1081189

すでに夏の道がここなのか違うのかわかりません。
先発隊もショートカットしたと言っていたので既にここもショートカットの道ですよね?
雪道はどこでも通れるけれど道にも迷いますよね?

急勾配
P1081190

ショートカットしているからだろうが急勾配を登ります。
この下は熊笹の原なのでしょうか?
今日は天気が良いのできつい道なのでしょうが気分は最高です。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です