あゝ野麦峠 冬山アタック! 10

峠直下
IMG_2956

峠から下の沢を覗いてみました。
足を滑らせるとと大変です。
ここから落ちた工女さんもいたことと思います。
助かった娘もそうでなかった娘もきっといたことでしょう。
大勢の少女がここを越えたのですから・・・・・

来た道を
P1081210

踏みしめながら下ります。
先発隊はスキーを履いて下った人もいるようです。
楽しそうです。

スノーシュー
P1081211
P1081212

スノーシューイングにはまりそうです。
雪山を歩くのはとても楽しいですね。
また雪原を歩きに来たいと思います。

彼も
P1081213

あゝ塩尻峠くんも楽しそうです。
彼はカンジキですが、カンジキも良さそうです。
両方欲しい!

もうここまで
P1081214

かなり下ってきました。
もう少しです。
下りはあっという間です。

凍った滝
P1081215

滝が花形満(知らない人もいるかも)のように凍っています。
自然派思いもよらない造形を見せてくれます。
雪原ウォーキング、楽しいです。

振り返ると
IMG_2958

そこには誰もいません。
数百人の工女たちが通ったのはもういまから80年も前の話なのですね。
いや、たった80年しか経っていません。
まだ彼女たちの話声が聞こえてきそうです。
あゝ野麦峠、厳寒期に悲喜交々の集団が飛騨と信州を行き交ったのです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です