10/01/20 ポタリング

今年最初のプライベートポタリング
100120_095404
抜けるような青空と、春を思わせる陽気の中出発!
最高の自転車日和です。

思わぬ所がまだ凍結!
100120_100147
暖かいとはいえ、まだ1月、日陰はこのように凍結しています。
試しにブレーキをかけてみましたが、やはり思いっきり滑ります。

今日のグローブ
100120_100925 P1230666-50
毎度、今日のグローブは5℃対応のパール7215でしたが、気温は15℃まで上昇!
途中で持っていた7216フリースグローブ10℃対応にはめ替えました。

新井観音?
P1190138
旧野麦街道沿いの橋の袂にあるお堂です。
名前は定かではありません(忘れた)。
信州は小さなお堂や、お社がとても多い気がします。

春!
P1200002
春のような異常な暖かさです。
写真に表現できるものがなかなかなく、こんな風景ばかり写してしまいます。
本当に暖かい日ですね。
でも南の風か強くなってきました。

高良幅玉垂之水
P1200009 P1200005 P1200007
肝心の一里塚と涌水の写真を撮っていません。
この建造物があまりにも目立ち、こちらが本命だと思ってしまいました。
次に行ったときに写真に撮っておきます。

川合鶴宮八幡社 六地蔵とその仲間たち
P1200010
平瀬城のあった場所とも言われている川合鶴宮八幡社、
もしそうだとすれば、二百四人が、武田軍に討ち取られた合戦地なのですね。
そう思えばこのお地蔵さんも感慨深いものになります。

平瀬集落の道祖神
P1200014
松本、安曇野は各集落に道祖神があります。
この道祖神は川合鶴宮八幡社のすぐ脇にあります。

今日の陽よありがとう
P1200017
お蔭様で最高のポタリング日和になりました。
太陽エネルギーが居座っている冬将軍を一時的にでも追いやってくれました。
もうしばらく冬将軍は居座るでしょうが、春の訪れが近付いていることも確かです。
思いがけない大寒の日になりました。

猛烈な風
P1200018
家に近付くにつれ猛烈な南風が吹き付けてきました。
反対方向にポタリングしていなくて良かった。
この風が、向かい風だったら帰るのに一苦労だったでしょう。

あちらこちらで氷が解けています。
P1200021-ss
この気温であちらこちらの氷が音を立てて解けていました。
(愛煙家の皆さんポイ捨てはやめましょう。吸殻が写らないよう撮るのが難しい!)

ちょうど良い距離
P1200023
今日のポタリングは、ぴったり30㎞でした。
この距離なら初めての方でも必ず走れる距離ですよ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です