12/02/29 ポタリング 2

あゝ野麦峠
IMG_0043

工女さんたちも雪をかぶっていました。
これは本当に寒そうです。
当時の工女さんに生まれなくて本当に良かった・・・・・

避難小屋
IMG_0047
IMG_0045

当時「宝来屋」は、工女さん達の避難小屋としても活躍したのでしょう。
雪の峠越えは、彼女たちに容赦なく死の恐怖を与えたに違いありません。
ここまで無事にたどり着くと、安堵の思いと辛抱からの解放で泣き崩れたことでしょう?
静かで温もりのある空間は冷えた体だけではなく、心も温めてくれました。
この宿の主とこの建物は、多くの人の心と体を癒したのでしょうね?

エアロリム
IMG_0049

ついにTT用のスーパーディープになりました。
リムハイトは一体どの位なのでしょうか?
ただ強烈な重さが気になりますが・・・・・

20㎝
IMG_0050

南ほど積もっています。
これはすごい!
今年一番の大雪ではないですか?

ところが一気に
IMG_0052

午後になると気温が上がり、音をた立てて雪が一気に融け始めました。
まるで九州の雪のようです。
同じ日には見えないほど様子が変わり始めました。

宮渕
IMG_0054

宮渕の辺を見下ろせるところです。
この場所には多少の思い入れがあります。
それにしても今日は、結構体力を消耗しました。

太陽
IMG_0055

まだ冬のような天気ですが、日差しはしっかり春ですね。
春の太陽が冬将軍の勢力を一気に弱らせます。
太陽軍団、もっともっと頑張りましょう!

気温
IMG_0056

午後3時半でこの気温です。
今日は大雪のち雪解けのめまぐるしい一日でした。
結構バテルほど消耗しまし、ポタリングの領域内ではなかったような・・・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です