12/12/18 ポタリング 3

三神社
IMG_2836

「三社宮」三神社(さんじんじゃ)は、波田の森口駅近くにある神社です。
諏訪明神、春日神社、八幡社の3神を合祭しています。
ここだけで三社参りできますね。

社殿
IMG_2837

正面奥に立派な社殿がある。
波田にはこの他にも波多神社、諏訪神社があり、昔から栄えていたことが伺えるが、
今はひっそりとしています。

三社の鳥居
IMG_2838

形や大きさの違う鳥居が三つ、ちぐはぐに並んでいます。
こんな境内見たことがありません。
神様の団地みたいなものでしょうか?

秀綱社
IMG_2839

奈川度ダムによって水没した、旧奈川村の角ヶ平から引っ越してきました。
姉小路秀綱様を祀ってあります。
これには語りきれない悲話があります。

八幡社
IMG_2840

日本全国にある八幡様です。
私の生まれ故郷の九州にも到津八幡宮がありました。
ちなみに私の母の生まれ故郷は近江八幡です。

蚕玉社
IMG_2842

繭玉の神様でしょうか?
蚕はかつて日本の産業の中心でしたからね。
お蚕様でしたから・・・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です