リアメカ
標準ではデオーレが付いているのだが、
8Sはそれ用のリアメカにしないと!
もちろんアリビオです。
はずしたデオーレは別のバイクに転用します。
グリップ
古い人間なので、どうしてもエルゴグリップには馴染めずに、丸いグリップに変更。
長期在庫の赤いグリップにしておきました。
僕にはこの丸いグリップのほうがシックリくるし、不思議なことに路面からの振動もソフトになった気がします。
シフター
何故海外メーカーはRメカをアップグレードし、シフターやブレーキ関係をダウングレードするのだろう?
STIもアリビオで統一しました。
天下のシマノがトータルバランスを考えて開発しているのだから。
サドル
これはやはり一番気になるところ。
まず、最初から相性が合うことはまれ!
自転車のカスタムメイクで最初に替える所です。
サドル一つでバイクの印象は全く変わります。
じつはこれの前に、ツーリング用ロードでソフトな乗り心地がお気に入りのセライタリアのシバーにしてみたのだけれど、体を起こして乗るクロスバイクには相性が悪かったので、ボントレガーのインフォームRサドルにしました。
目的やライディングフォームでも最適なサドルって違うものですね。