懐かしのミタニ号!
ミタニ号を久しぶりに引っ張り出しました。
今は懐かしいクロモリフルリジットです。
もちろんこの頃はフロントサスペンションも常識になっていましたが、
ボウルダーはフルリジ設計!
今となっては独特の乗り味のモデルになってしまいました。
リジットフォーク
タンゲのウルトラライトフォークです。
サテンメッキ仕上げで高級感があります。
流石日東のメッキはいつまでも綺麗です。
スレッドフォークに差込ステム
これも懐かしくなってしまいました。
ハンドルの上げ下げが容易なのでそれなりにメリットはあるのですが・・・・・
ツーリング途中でポジション変更できるのが良いですね!
パラレルリンクのVブレーキ
今やMTBのブレーキはディスクが主流になりました、
でも輪行時にイージーなVブレーキは便利です。
特にパラレルリンクのものは貴重です。
ファイブアーム
ロードは5アームなのに何故MTBは4アームなのでしょうか?
何故MTBは4アームなのにロードは5アームなのでしょうか?
MTBの5アームも貴重です。