2012 野麦峠まつりに参加しよう レポート 16

政井みね
IMG_1003M

糸ひき工女の中で最も有名な人でしょう。 
評判どおりの美人です。
今だったらモテモテでしょうね。
11月のツーリングは彼女の歩いた道を辿ります。
それにしても明治時代に写真があること自体すごいですよね?

野麦峠の館(峠の博物館)
IMG_1010

明治から昭和にかけての工女達の往来の資料の他、野麦峠、高根村、他、
全国の峠にまつわる資料が展示されています。(峠の博物館は全国唯一)
工女さんの後ろに背後霊?が写っているように見えます。

野麦越え
IMG_1011S
IMG_1011X

少女たちが厳寒の野麦路を越えている様子が描かれています。
「つぶらな瞳が歩いてゆく
  哀しみだけが待っているのに
 つぶらな瞳は明日を見つめる
  山は高くても 谷は深くても」

「あゝ野麦峠」
IMG_1012

映画“あゝ野麦峠”
私の心に最も深く刻み込まれた映画の一つです。
思い出すだけで涙がこぼれます。
大竹しのぶ演ずる「政井みね」、地井武男演ずる「政井辰次郎」、
原田美枝子、友里千賀子、古手川祐子、三國連太郎、など等、
名優、名女優が演ずる名演技は今のキャストでは困難かもです。
この映画をまた是非見たいものです。

美人工女?
IMG_1015
IMG_1002

コメントはありません。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です