’12 “あゝ野麦峠”工女の道を巡る旅 52

八ッ三館
DSC05871

この宿は明治から昭和初期にかけ、この旅館に飛騨各地から工女たちを集め、
岡谷に向かいここから出発したのです。
由緒ある宿、現在は高級割烹旅館として営業しています。


IMG_1860

昔もここに木の橋がありました。
ここには沢山の悲喜交々があるのでしょう?
今昔物語です。

立派な宿
DSC05869

高級そうです。
当時も高級だったのでしょうね?
「みね」たち貧しい農村の娘たちはこの宿に泊まれるだけでも凄いことなのかも?

橋の欄干
IMG_1861

新しい橋もかなり古い鉄橋です。
これも新しいのか古いのか?
それにしても立派です。

一等水準点
IMG_1865

この橋のたもとが水準点でした。
説明書きの牌がありました。
一等水準点は、水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことだそうです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です