“あゝ野麦峠”工女の道を辿る旅 試走29

朝日小学校
IMG_0022

高山市立朝日小学校です。
木造の校舎は素晴らしいの一言!
しかし学区が半端なく広いにもかかわらず、児童数は95名!(以下通学区)
朝日町見座、朝日町小瀬、朝日町立岩、朝日町小谷、朝日町甲、朝日町万石、朝日町上ケ見、朝日町青屋、朝日町寺沢、朝日町大広、朝日町浅井、朝日町寺附、朝日町黒川、朝日町小瀬ケ洞、朝日町黍生谷、朝日町一之宿、朝日町西洞、朝日町桑之島、朝日町宮之前、朝日町胡桃島、高根町中洞、高根町中之宿、高根町猪之鼻、高根町下之向、高根町日影、高根町大古井、高根町池ケ洞、高根町上ケ洞、高根町黍生、高根町阿多野郷、高根町野麦、高根町日和田、高根町小日和田、高根町留之原、以上

歴史の道(うば坂)
IMG_0023
IMG_0024

この街道は本当に歴史深い道なのだ・・・・・
ブリを運ぶ人、木材を運ぶ人、信州から米を運ぶ人、そして大勢の工女たち。
多くの街道は人の思いを運んだのだ。

出口
IMG_0026

うば坂を上り詰めるとそこは美女ヶ池のたもとに出る。
今回は車なので、どんな道か次回に持ち越し・・・・・
でも楽しみな道ですね!

旧江戸街道入口
IMG_0027

ついに見つけました。
旧美女峠への入口を・・・・・
もう少しで見落とすところでした。

この先
IMG_0028

入口はダブルトラックですが、この先シングルトラックのようです。
ここも次回の課題、美女峠は最重要課題です。
ほぼ地図に載っていない道だからです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です