“あゝ野麦峠”工女の道を辿る旅 試走53

牛串
DSC05422

飛騨高山に着きました。
飛騨といえば飛騨牛!
高山で一番美味しい牛串を焼くお姉さん。(お兄さんもイケメンです)
ここの牛串はオススメです。
みんなで食べましょうね!

古い町並み
DSC05423

高山は古い町並みを保存しています。
松本もこんなふうに保存していたら観光都市として良かったでしょう!
完全に負けてる感じです。
ここではあえてこの程度のレポートにします。
実際に本番で楽しみましょう!

古川までの道
DSC05426

ここは国道を走ります。
今回にツアーで一番怖いのはここかもしれません。
車に気をつけて通行願います。

八ッ三旅館
DSC05427

今は高級割烹旅館ですが、当時は飛騨の工女たちはここに集まってから、
野麦峠を越え岡谷を目指しました。
ここの宿には多くの思いが詰まっていることでしょう!

あゝ野麦峠
DSC05429

ここ古川にも石碑があります。
何故か物悲しい石碑です。
ここから彼女たちの困難が始まったのです。

どこかで見たような・・・・・
DSC05431

この工女たち、どこかで見たような気がします。
松本市歴史の里や、野麦峠の絵本の表紙で見ましたよね、どれが最初?
気になります。

親鸞聖人
DSC05432

私は仏教徒ではないので、親鸞聖人について詳しくは知らないのですが、
浄土真宗の宗祖らしい。
とってもえらいお坊さんなのだ。

古川から河合まで
DSC05435

古川の街も趣かあります。(夜観光します)
もうあと少し、ここまでくれば大丈夫!
ここまで予定通り進行するようみんなで楽しみましょう。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です