諏訪湖一周歴史ポタリング 試走7

丸山タンク
P9080598

これも岡谷製糸業の遺跡です。
これまた凄いところにあります。
この周りだけ時間が止まっているかのようです。

「あるき太郎」の案内板
P9080599

ここにもあります。
くわしい事はこの案内板に書いてあります。
あるき太郎さんは詳しいですね。

~諏訪湖の水が糸になる~
P9080600

この水を使い、質の良い絹糸が生産されたのだろう。
当時はフル稼働で、賑やかだったに違いありません。
現役の丸山タンクはもっと雄大に見えていたでしょうね。

丸山タンク周辺地図
P9080601

とにかく多くの製糸工場があったことがわかります。
当時の岡谷は活気に溢れていたようですね。
一度見てみたい!

ストーンサークル
P9080602

丸山タンクの内部はこんな感じ!
今はぺんぺん草が茂っていますが、当時はきれいな水で満たされていたのでしょう?
感慨深いですよね。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/csr/www/cyclemind/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です